加須市旧市域の地味蓋(2013年4月撮影)も参照
今回は、埼玉県加須市にあるマンホール蓋のうち、旧騎西町エリアに設置されているデザイン蓋などを紹介します。
左上から、旧騎西町章入り白い汚水桝、町の花・藤がデザインされたマンホール蓋、左下は水マークの外周円五分割タイプの仕切り弁。
左上から、旧騎西町章入り空気弁、仕切り弁、左下は「V」の字が入った仕切り弁。
上記6つは、2013年4月に撮影。(13年6月に撮影した物は、2つのマンホ蓋ブログのいずれかにアップ予定)
こちらは、年度違いで撮影した(加須市騎西、中央公園周辺にあった)デザイン蓋のハンドホール版。
玉敷神社境内でご本人登場蓋を撮影。
以前から気になっていて撮影できなかったカラー版は、国道122号線沿いの山田うどん騎西店他の地点にあったようで…。
自転車で単独行動で訪問しようとすると、片道20km以上≒約1時間45分かかるのよね…結構な距離が。
今回は、埼玉県加須市(平成の大合併前の)旧市域で、2013年4月に撮影した物と、あったら面白い「架空のデザイン蓋」を紹介します。
まずは、(左上から)排泥弁と止水栓、旧市章入り量水器の蓋、(左下から)星に囲まれた消防車の消火栓蓋、内円が4分割された二重丸タイプの仕切り弁。
次は、(左上から)はなさき公園内にあった水道メータの蓋、上↑の写真と数字が異なる仕切り弁の蓋、(左下から)花模様っぽい空気弁の蓋、耐震性貯水槽の蓋。
最後に、2013年6月以降に加須市の各地を散策しても、いわゆるデザイン蓋を確認できなかったので、鯉のぼりの架空蓋のデザイン画です。