2016年6月1日水曜日

栃木県那須町のデザイン蓋など

栃木県那須町にある那須フラワーワールドに訪問後、殺生石などへ訪れたときに撮影したデザイン蓋などの紹介です。
(チューリップ畑の記事は5月末時点で前編のみですが、後編を近日アップ予定)

町の花リンドウ、那須岳麓の温泉が配置されたデザイン蓋は、殺生石の駐車場で発見。
かつて有料だった那須岳へのメイン道路の先にある那須湯本温泉にあってもおかしくないけど、どうだろうか。
(2003年まで、数年おきに那須方面へ一泊二日の家族旅行へ行っていたが、先立つものの都合でマイナーな塩原温泉の旅館に泊まってばかり…汗) 

白い町章入り汚水桝もありました。



町鳥などが配されたデザイン蓋が黒田原駅周辺に、那須町の観光マスコット「きゅーびー」の消火栓蓋があるとは…。
参照 http://sky.geocities.jp/usagigasi1r/totigi/nasu/nasu.html
散策エリアが違うからねぇ…。

高久地区で昼食を撮ったレストラン前にあった二重丸タイプの町章入り仕切弁

スイーツ店前で撮影した町章入り量水器の蓋
訪問エリアの都合なのか、消防車がデザインされたタイプの消火栓は撮影できず。

那須」とついているが、所在地は那須塩原市(旧黒磯市エリア)である那須ガーデンアウトレット前にあったアジサイの雨水蓋
車の通行が多い道路に面していたため、上下逆での撮影に…汗
中学時代に那須方面へ家族旅行へ行ったときに旧黒磯市中心部を通った覚えがあるが、当時は興味がなかったため、アジサイの仕切弁・松のデザイン蓋などの存在に気づかず。
(こちらのサイトを参照

ショッピングモール内にあった蓋は地味なものばかり…。

ま、消防章があっただけ、いいとしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿